STAFF BLOG

2014年12月31日 水曜日

ありがとうございました。/クリスタル矯正歯科

皆さんこんにちは。院長の品村です。
今日は2014年12月31日!新年までいよいよカウントダウンです。
一年間 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今年はクリスタル矯正歯科クリニック開院10周年にあたる、感慨深い 区切りの年でした。
開院当初は私とスタッフ1名でスタートしましたが、患者様が増えると共にスタッフも徐々に増え、今では診療室が手狭に感じる程になりました。
今日まで様々な形でお力添え頂いた皆様に 感謝申し上げますと共に、これからも 医療者として、人として、更に成長出来るように精進して参りたいと思います。
来年も どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2014年12月16日 火曜日

矯正装置の名前と役割/クリスタル矯正歯科クリニック

みなさん、こんにちはhappy01
衛生士の稲家です。

12月になり、痛いぐらいの寒さになってきましたね。2014年も残り2週間弱。
本当に1年は早いです。

今日は、成人の方の矯正治療で一般的な矯正装置の名前と役割についてお話しますflair


a バンド         主に奥歯にかぶせる金属でできた帯状の輪。
               大きな力のかかる奥歯に使う。

b アーチワイヤー   ブラケットにはめて歯を動かす細い金属線。
               大きく分けて、断面が丸と四角の2種類あり、
                                        さらに細いものから太いものまで何種類もあり
                                       治療のプロセスで使い分けていきます。
               金属アレルギーに対応するワイヤーも。

c モジュール      ブラケットにアーチワイヤーを固定するための、
                                       小さなゴム状の高分子化合物。
               ブラケットを装着している間、通院のたびに
                                        つけ替えます。
               目立たないクリアなものから、カラフルな色のものも
               ありコーディネイトを楽しむことも。

d パワーチェーン   モジュールの小さい輪が連続したもの。
               ごく弱い力が継続的にかかり、歯を引っ張るために
               使われます。

e ブラケット       歯に直接貼り付ける矯正器具。
               金属製や、目立ちにくいプラスチック製やセラミック製など
               色々な種類があります。
               いずれも、アーチワイヤーを通すための溝があります。

f リガチャーワイヤー モジュール同様、ブラケットにアーチワイヤーを固定するための
               細い金属線。

g エラスティック    主に上下のあごの関係を改善するために使われる、
              直径1㎜~5㎜の輪ゴム。
               治療のプロセスの応じて使用し、自分でとりはすしを行います。
               歯磨きと食事のとき以外は、基本的につけたまま。

h チューブ       アーチワイヤーを通すため、奥歯につける筒状の装置。


このように、たくさんの器具を使って治療していきます。
個々の器具の名前や役割を知って、少しでも矯正治療に対する理解を深めて頂けるとうれしいですshine
現在治療中の患者様は、何か異常があった場合はその名前をおっしゃって頂くとスムーズに対応が行えますよ。

    

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2014年12月 5日 金曜日

イチョウ☆ / クリスタル矯正歯科クリニック

みなさんこんにちはhappy01
衛生士の倉内です。
ぐっと冷え込み、季節は一気に冬になりましたねsnow

私は、先日祖父江町で開催されていた、
"イチョウ黄葉まつり " に行ってきましたmaple
情報誌などで見て、毎年行きたいなと思いつつも
なかなか行けていなかったのですが、ようやく行くことができました!



会場付近に行くと、あちらこちらにイチョウの木が!
それもそのはず、祖父江町内には、なんと1万本以上もあるそうなんです。
こんなにもあるとは知らず、驚きでしたsign03

また、祖父江町は、ぎんなんの生産量全国一でもあるそうです。
散策していると、あちこちでぎんなんが販売されていました。
試食もあり、食べてみると、とてもモチモチ!
美味しかったので思わず購入してしまいましたhappy02

ぎんなんは茶碗蒸しにのっているイメージしかないですが、
会場では、銀杏おこわ、銀杏きしめん、銀杏入りたこ焼きなどなど、
銀杏入りの食べ物が多く販売されていました。

後で調べて知ったのですが、
ぎんなんは食べ過ぎに注意なのだそうですねdanger
食べ過ぎると、中毒症状を引き起こしてしまうそうです。
大人でも1日10個程度、子供の場合5個程度にとどめていた方がいいようです。

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2014年11月29日 土曜日

口呼吸について/クリスタル矯正歯科クリニック

こんにちは。衛生士の寺前ですhappy01

突然ですが、みなさんflair

気がつくと口を開けていませんか?
唇やのどが乾燥しやすかったり、毎晩いびきをかいていたりしていませんか?


これらに思い当たる方・・・
もしかしたら口呼吸をしているかもしれませんwobbly


人間は本来、鼻で呼吸するようになっています。

鼻にはフィルター機能があり、雑菌などを通さないようになっていますので
口呼吸だと空気が直接肺に送られてしまうため、風邪など引きやすくなります。

また、お口の中が乾燥するため口臭や虫歯、歯周病の原因になります。

さらには口のまわりの筋肉を使用しないため、たるんで老け顔にもつながりますheart03
女性には大敵ですね~!!

悪いことばかりです~weep

心当たりのあるかたは、ぜひ今日から意識して鼻で呼吸してみましょうshine
5分以上鼻呼吸できない方は要注意flair

鼻炎などで鼻で呼吸できない方は耳鼻科への受診をおススメします!

また、出っ歯で口が閉じにくい・・・など
歯並びの関係で難しい方は矯正治療も必要となる場合もあります。
当院にもお気軽にご相談くださいconfident


健康と美容のためにも、ぜひ今日から意識して鼻呼吸してみましょう~sun



投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2014年11月28日 金曜日

気分は年の瀬 /クリスタル矯正歯科

皆さん、こんにちは。院長の品村です。
季節は秋...終盤ですね。
澄んだ秋の空に、紅葉の木々、黄色に染まった銀杏並木。
冬に向かう落葉の風景は、季節のうつろいを感じさせてくれます。
読書の秋、食欲の秋、紅葉狩り...皆さんはどのような秋を満喫されましたか?
さて、世間は 着々と 師走に向けての準備が始まり、先日は紅白の出場者が発表されたりと、すでに年末モードになりつつあります。
当院もクリスマスツリーを飾り、窓にはイルミネーションも点灯しました。


こうなるともう、気分は年の瀬ですよね。
一年はあっと言う間です。
岩倉駅の西側ロータリーにも、もうすぐイルミネーションが始まります。
綺麗な夜景に変わりますので、皆さんも楽しみにしていてください。

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

0587-37-8811

※待ち時間を減らすため、完全予約制となっております。


所在地
〒482-0022
愛知県岩倉市栄町2-78 岩倉ASビル2F

最寄駅
岩倉駅より徒歩0分

診療時間
AM 9:30~12:30 / PM 2:30~7:00
※土曜日は午後6:00までの診療になります。
※最終予約は午後6:30(土曜は5:30)となります。
※初診相談の場合、最終予約は午後6:00(土曜は5:00)となります。

休診日
木・日・祝

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ