STAFF BLOG

2015年10月16日 金曜日

絵本/クリスタル矯正歯科クリニック

みんさん、こんにちは。
衛生士の稲家です。

秋も深まり、だいぶ肌寒くなりましたね。
日が暮れるのも早くなり、今年も約2ヶ月sign03
一年は本当に早いです。

秋といえば 「読書の秋」 ということで
最近、秋の夜長を利用して本を読んでいます。
一週間~二週間で一冊というスローペースですが(笑)
本を読むと、違った世界が見えたりと刺激がたくさんです。
秋だけで終わらず、冬になってもこたつでゴロゴロ、
本を楽しみたいと思いますhappy01

さて、当院に新しい絵本が入りました。



「バイバイ! むしバイキン」

クマの子コーディーは、甘いものが大好きheart04
おやつをたくさん食べると歯がズキズキ・・・。
むしバイキンがお口の中でパーティーをしています!

コーディーは、むしバイキンを退治できるかな?
むし歯にならないためにはどうしたらいいのかな?

とても可愛らしい絵で、描かれています。

もう一冊は


「おもちゃばこ」

こちらは飛び出す絵本です。
細工がたくさんで見て楽しめますよ。



お子さんだけでなく大人の方も、ぜひご覧下さいhappy01







投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2015年9月30日 水曜日

染め出しのススメ / クリスタル矯正歯科クリニック

こんにちはsun
衛生士の倉内です。

みなさん、歯磨きは毎日されていますよね。
毎日しっかり磨いているのに虫歯になってしまったsad
なんていう経験をお持ちの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

原因は何でしょう?
それは、落としきれていない汚れ(歯垢)が歯に残っているからなんです。
歯垢は、歯と同じ白い色をしているので、非常に見づらく、
磨いているつもりでも、意外と磨けていない部分がありますsign01

そんな時にオススメなのが、歯垢染色です。
歯の汚れ(歯垢)を専用の染色剤を用いて染め出す方法です。
染め出しを行うと、歯垢が赤く染まる為、
磨けていない部分が一目で分かります。

小学校や当院含め、歯科医院で
経験のある方も多くいらっしゃると思います。

磨き残しのチェック、
みなさん1度ご自宅で行ってみてはいかかでしょうか?




当院では、こちらの綿棒タイプのものを販売しています。
綿棒に染め出しの液が染みこんでおり、
使用する際は、綿棒を水に浸した跡に、
歯全体(もしくは磨き残しを特に確認したい歯)に塗り、
お口をゆすぐだけ。
手軽に行えるので、オススメですflair

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2015年9月 8日 火曜日

食欲の秋/クリスタル矯正歯科クリニック

こんにちわ、技工士の加藤です。

例年ならまだまだ残暑が厳しい時期ですが、雨の日が多いせいか一気に涼しい日が増えてきました。
涼しくなることは嬉しいのですが、一気に気温が変わるとその影響で体調を崩しやすくなるので、徐々に変化してほしいものです。


さて、秋です。
秋といえば色々あります。読書の秋も捨てがたいですが、やっぱり一番は食欲の秋!!
梨、葡萄、栗、秋刀魚などなど私の好物もこの時期は続々と登場します。

先日は早速秋刀魚の塩焼きを食べました。脂が乗っていて最高に美味しかったです。
梨と葡萄も今朝食べましたhappy02最近のフルーツは甘さの強いものが多くなっていて幸せな気分になれますよねheart04

残りの初栗を求めて今週末にでも岐阜の中津川まで足を伸ばしたいと思っています。


今年は8月末から雨の日が多くなっています。
今週も台風が日本に向かっており、秋雨前線を刺激してさらに雨量が増しています。
皆さんも外に出かける際は気をつけてくださいね。



投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2015年9月 4日 金曜日

スイカ/クリスタル矯正歯科クリニック

みなさん、こんにちは。
衛生士の稲家です。

夏休みが終わりましたね~。
夏休み中は、子どもたちで賑やかだった医院も
夏休みが終わり、午前中は少し落ち着いてきました。

天気は優れない日が多いですが、少し涼しい日もあり
秋の訪れを感じますねmaple

さて、我が家では夏にスイカを食べた娘が
「種を蒔きたい!!」といい、プランターに種を蒔きました。

スイカの中の種から、本当に芽が出るのか半信半疑・・・。
全く芽が出ず、やっぱりダメか~と諦めかけたら芽が出ましたhappy02

スクスク成長し、今ではこんなに大きくなりました。



・・・が、スイカは種を通常4月に蒔いて7月に収穫だそうですcoldsweats02
調べてみると、育てるのも難しそうでしたsweat01

実がなるのか不安ですが、頑張って育てたいと思いますcoldsweats01

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

2015年8月18日 火曜日

夏バテ予防 / クリスタル矯正歯科クリニック

みなさんこんにちはhappy01
衛生士の倉内です。

8月も後半戦ですねyacht
みなさん、楽しい夏をお過ごしでしょうか?

学生さんは、宿題頑張っていますか?
クリスタルに通うお子様達は、
宿題を早いうちからやっている子が多く、感心です!

お盆を過ぎても、
まだまだ暑い日々が続いていますねcoldsweats02
これからの時期も夏バテに要注意ですdanger
真夏の暑い時期より、意外とかかる方が多いようなのですsweat01

毎日の夏バテ予防対策として・・

・のどの乾きを感じる前にこまめな水分補給
・入浴前or後に1,2杯の常温水を飲む
・冷たい飲み物を飲み過ぎない
 (胃腸に負担をかけないように)
・暑い夜は、エアコンを使い十分な睡眠時間を確保
・外出先の温度変化に備えて上着を用意
 (自律神経へ負担がかからないように)

夏バテ知らずのまま、秋を迎えられると良いですね!happy01

投稿者 クリスタル矯正歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

0587-37-8811

※待ち時間を減らすため、完全予約制となっております。


所在地
〒482-0022
愛知県岩倉市栄町2-78 岩倉ASビル2F

最寄駅
岩倉駅より徒歩0分

診療時間
AM 9:30~12:30 / PM 2:30~7:00
※土曜日は午後6:00までの診療になります。
※最終予約は午後6:30(土曜は5:30)となります。
※初診相談の場合、最終予約は午後6:00(土曜は5:00)となります。

休診日
木・日・祝

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ